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デザイナーのお客様訪問記①

ドラックストアの画像

ドラックストアの画像

【ドラックストアチェーンのお悩み】

デザイン部のすざわです。

先日、西日本を中心にドラッグストアを展開する企業様へ営業と共に

ご訪問しました。

※画像はイメージです。

昨今のドラッグストアと言えば、ここ10年で外国人観光客が急増し、

特に中国、韓国、台湾などアジア圏からの観光客が、

日本製の医薬品や食品や化粧品などを買い求めに訪れることが

とても増えた様です。

 

そして今回は、そのインバウンド(外国人観光客からの需要)に

力を入れたいとのご相談を受け訪問しました。

 

【お店の現状】

・外国人観光客に対してドラッグストアであることの認知が弱い(気付かれない)

・近くの駅前にライバル店が出店し、そちらは内装も明るくする工夫などで
客を取られ苦戦している。

・今使用している集客ツール(のぼり旗や幕)は後から少しづつ増えたため
統一感がない。

・今は昔と違って高単価(化粧品など)の商品を少量買うお客様が多い。

沢山の買い物をした女性の様子

沢山の買い物をした女性の様子

【ご相談を受けて感じたこと】

世の中の移り変わりは早く、中国からの観光客が

医薬品や化粧品を爆買い!という光景も今では少し昔のことのようです。

今回の企業様の場合は、今までインバウンドを多少意識していたものの、

本格的な対策には至っておらず、集客に苦戦しているようでした。

 

【エンドラインからのご提案】

店舗の窓全面に集客のためのウインドウシートを貼る事と

エア看板の設置をご提案。

デザイン・内容については

①外国人に向けてドラッグストアが分かりやすい様
3カ国語とビジュアル、免税等の情報が入ったもの。

②全面を赤い配色をメインに3カ国語で「免税」と「値引き」を
全面に打ち出したもの。この二つをご提案。
そしてエア看板も3カ国語入りで遠方からでも目立つ視認性の高いデザインをご提案。

また、3店舗で同一デザインを使用することで

「あっ!あのお店ここにもある」という相乗効果を狙います。

今回はまだご提案の段階で、すぐに決定とはなりませんが

お客様の反応も上々でした。

集客ツールのデザイン制作においては、

直接お話しを伺うことでの気づき、やるべきことが多々あります。

 

エンドラインではチェーン展開されている企業様や、

大規模集客でお悩みの企業様のご相談を承っております。

お気軽にお問合せくださいませ。