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SNSが普及した現在、集客やブランド認知の拡大において「SNS拡散」は欠かせない手法となっています。特にInstagramやX(旧Twitter)、TikTokなどでは、ユーザーが自発的にシェアすることが広告以上の効果を生み出します。しかし「SNSを活用したいが、具体的な施策が分からない」「広告費は抑えたい」というお悩みを抱える企業も多いのではないでしょうか。
今回は、低コストでSNS拡散効果を高める方法として、エンドラインが提案する“のぼり旗”を活用した戦略をご紹介します。
SNSでは、ユーザーが写真や動画を投稿することが日常化しています。その中で拡散される投稿に共通しているのは、“思わず写真に撮りたくなる”仕掛けがあること。
例えば、ユニークなフォトスポットや目を引くデザインのアイテム。
これらは投稿意欲を自然に刺激し、シェアを促進します。
つまり、ただ商品やサービスを紹介するだけではなく、「ここに来たら写真を撮りたくなる」場づくりが重要なのです。
SNSと聞くと、デジタル施策ばかりが注目されがちですが、実はアナログな販促物こそSNS施策に効果を発揮します。
その一つが 七変化のぼり旗。
一般的なのぼり旗は縦長のシンプルな形状が多いですが、エンドラインでは自由度の高いデザインが可能です。
この七変形のぼり旗は、視覚的にインパクトがあり、通行人や来場者が「何これ?面白い!」「写真撮ろう!」と感じやすくなります。結果的に、SNSに投稿される確率が高まり、企業名やロゴが自然と拡散されます。
例えば、スポーツイベントに合わせ、物件のコンセプトに沿った変形のぼり旗を制作。
イベント限定デザインとして設置し、来場者が写真を撮りたくなるようなフォトスポットを用意しました。
イベント終了後、来場者がSNSに投稿した写真からイベント情報が拡散され、
広告を出さずとも認知拡大につながる結果となりました。
のぼり旗のもう一つの大きな魅力は、導入コストの安さにあります。
大型看板やデジタル広告は、数十万円単位で費用がかかることも少なくありません。一方、のぼり旗は1本数千円~制作が可能。
また、一度作成すれば長期的に繰り返し使用できるため、費用対効果に優れています。
短期間のイベントやキャンペーンごとにデザインを変更し、柔軟に活用できるのもポイントです。
効果的にSNS投稿を促すために、以下の3つのポイントを意識しましょう。
カラフルな配色やユニークな形状は、視覚的に強い印象を与えます。
「ここでしか見られない」感を出すことで、訪れた人の“今撮らなきゃ”を刺激。
物件やサービスのイメージと統一感を持たせることで、投稿の背景としても選ばれやすくなります。
SNSでの集客施策は各社が競い合う分野ですが、のぼり旗をSNS戦略に取り入れる企業はまだ少数。
特に、変形のぼり旗という独自性のあるツールを使えば、他社との差別化が図れると同時に、オフラインとオンラインをつなぐ施策として高い効果が期待できます。
SNS拡散を狙うなら、“撮りたくなる”場づくりが鍵。
のぼり旗は、低コストで導入しやすく、写真映えを意識したプロモーションに最適なツールです。
エンドラインでは、貴社の目的やターゲット層に合わせたオリジナルデザインをご提案可能です。
「SNS施策を強化したい」「費用を抑えて集客したい」とお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。