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管理会社の空室率

空室率を劇的に下げる?!管理会社向け広告戦略に迫る!

はじめに

不動産管理会社はオーナーに代わって賃貸物件の管理や運営を行います。また、管理会社はオーナーと入居者の中間の立ち位置になりますので、互いの関係性が円滑に問題なく進んでいくような環境の整備が重要になってきます。今回は特にオーナーとの良好な関係性構築において最重要の要素ともいえる「空室率」にスポットを当てて解説していきます。

目次

1、管理会社に求められることは?
2、空室率を改善するには?
3、オーナーも黙る現地広告
4、まとめ

1.管理会社に求められることは?

ある企業が行ったオーナーへのアンケート調査によると、オーナーが管理会社に求める項目の上位に上げられていたのが、「集客力は十分か」という点です。ここでいう集客力とは、管理会社が管理する賃貸物件の空室率をいかに低下させることができるかという能力の事を指します。もちろん、対応の迅速さや丁寧さなど実際の管理業務におけるポイントも重要ですが、実際に具体的な数値として目に見える形で現れるこの空室率の改善は管理会社にとって、オーナーとの良好な関係を構築するための最重要ポイントになります。

不動産管理会社の看板

2. 空室率を改善するには?

昨今の世の中では、AIやDXが急速に発展してきています。ですが、それらの近代的な手法に頼りすぎることはあまり空室率の改善のために好ましいことではなく、これらの新たな手法とこれまでのアナログ的な手法を適切なバランスで採用していくことが空室率の改善に最も適した手段であると言えます。また、賃貸物件がある地域のターゲット層にささるようにありきたりな物ではなく、よりコアで狭くターゲットを絞っていく事も重要です!

では実際に何をすべきなのでしょうか。

その1:チラシ配布

SNSなどのオンラインの媒体では広告を打ち出しても、その地域のターゲット層にダイレクトに宣伝できるかは分かりません。しかし、現地周辺の商業施設や駅周辺などターゲット層が多く集まる場所でチラシ配りといった宣伝活動を行う事は空室率を改善する手法として効果的であると言えます。これは少し古典的に見えるかもしれませんが、「ターゲット層にダイレクトに」という意味では高い効果が期待できるのではないでしょうか。

その2:現地広告

現地広告とは、実際に管理会社が管理する賃貸物件の敷地内に設置するのぼり旗などの広告のことを指します。現地広告はチラシ配布と同様、ターゲット層にダイレクトに宣伝活動ができる手法です。更にはオーナーに日々の業務の遂行を形として見せる一つの手段でもあります。オーナーは管理会社の日々の業務は基本見ていません。そこで、オーナーに「この管理会社はきちんと集客活動もおこなっているな」とアピールするためにも強力な宣伝活動であり、一石二鳥の方法です。

その3:ターゲット層に刺さる広告を

先述したようにただ、「入居者募集!!」というよくあるありきたりな広告を掲げても通行人は目を向けてくれません。そこで、例えば、のぼり旗のような広告物に「単身入居者向け!」や「ペット飼いたい方向けのお部屋準備してます!」などのように、賃貸物件の特徴に合わせたよりコアで狭い範囲のターゲット層をイメージして広告を打ち出すことで、賃貸物件を探す通行人は「あ、自分にぴったりだ!」、「一度内覧してみよう!」という気持ちにさせることができます。(実際の成功事例はこちら

次のテーマでは、空室率を改善する為の具体的な現地広告をご紹介します!

 

3. オーナーも黙る現地広告

⑴【オシャレな物件にピッタリ!】しずくバナー

不動産管理会社ののぼり旗

しずくを逆さにしたような形のバナー。

レギュラーのぼり旗に比べてスマートに見えるため、オシャレに見せたい物件や店舗に

にオススメの商品です!

オシャレなだけでなくレギュラーのぼり旗よりもサイズが大きく視認性も抜群。

⑵七変化のぼり旗【不動産の差別化販促!】

不動産管理会社ののぼり旗

当社イチオシ!形状を自由にカットできる、他にはない“オモシロイのぼり旗”。

自社キャラクターをかたどったり、商品やキャンペーン要素を切り抜いたり、顔出し用の丸型カットもOK。

目を引くビジュアルで、他社と差別化した販促が可能です。

※カット形状によっては対応が難しい場合がございます。まずはご相談ください。  

⑶管理会社セット

不動産管理会社向けの管理セット

弊社では単独の商品に加え、日々の業務の質を高める管理会社向けの「管理会社セット」をご用意しています。(※セット内容:①管理看板、②巻き上がらないのぼり旗、➂駐輪ステッカー、④注水台、⑤ゴミ出し看板、⑥投稿禁止ステッカー)→詳細はこちら

 

この他にも特殊で他社と差別化できる商品を多数取り扱っております!  →その他商品はこちら

 

4. まとめ

管理会社がオーナーと良好な関係を築くために最も重要なのが「空室率の改善」です。近年、AIやDXが注目される一方で、地域に根ざしたアナログ広告の重要性も再認識されています。
チラシ配布や物件前の現地広告は、ターゲット層に直接訴求できる効果的な手法であり、オーナーへのアピール手段としても有効です。さらに、のぼり旗などの広告も「誰向けか」が一目で分かる表現にすることで反響率が向上します。
また、しずくバナーや七変化のぼり旗といった視認性・デザイン性に優れた販促物の活用は、物件の魅力を引き立てると同時に、他社との差別化にもつながります。
エンドラインでは、日常業務を支援する「管理会社セット」など、現場の声に応えた商品も取り揃えています。

空室率改善のカギは、“現地での見せ方”“地域に刺さる情報発信”にあるのです。